ナチュラルで可愛い家造りの記録。


/ - / - / -
[web内覧会]キッチン(その1)
今日の内覧会はキッチンです。
キッチンはパーツが多いので2回に分けます。
一回目の今日はキッチン本体側で、2回目は背面収納側を紹介したいと思っています。

間取りとしてはこのような形。よくあるタイプかと思います。

料理しながら子供たちの様子を見られるように対面式のキッチンにしました。
実際に生活してみて、常にリビングダイニングにいる家族と一緒にいる感じがするしお手伝いも頼みやすいしテレビも見られるしで満足しています。

こちらはダイニング側から見たところ。

ほんとはここにカウンターチェアを置いてカフェっぽくしたいのですが、先立つ物がなくまだ何も置いてありません〜ゆう★

このような図を描いて説明し、上部をタイル+下部を板壁でカウンターを作ってもらいました。
ほぼお願いしたとおりに作って頂けました。

面倒だったみたいで、大工さんからは何度も「大変だよー!」と言われましたゆう★
大工さんありがとうございましたDocomo118

キッチンカウンターの立ち上がりは「圧迫感が無いけれど、ちょっとだけ隠れる感じ」がよくて10cm程にしました。
ワークトップは85cmで、カウンターは95cm程度。実際に使ってみて、想定通りな良い感じです。
また、カウンター部分に出来上がった料理を並べたかったので奥行きを40cmと少し広めにしてもらいました。出来上がった料理も、食べ終わったお皿も十分に置けます。


カウンターの立ち上がり部分にコンセントを付けたかったのだけど、立ち上がり部分が小さくて付けられないとのことで、ここにコンセントを付けてもらいました。

ハンドミキサーを使うときや、携帯を充電しながら携帯でレシピを見たいときなどに役立っています。
付けてよかったコンセント。

照明はLEDダウンライトが2つとカウンター上にペンダントが2つ。

ダウンライトはリビングのと同じPanasonicのLSEB5027LE1。100形のもの。
普段はダウンライトのみで十分という感じ。コンロを使うときは自動でレンジフードの照明が点きますし。
ペンダントは、amberforestさんで購入したもの。リビングのシャンデリア同様、あまり使われてはいないけれどキッチン全体の引き締め役みたいな存在です。そして来客時などの特別な時にだけ点灯します。

キッチン本体はLIXILのアレスタ。
お手入れがしやすく、収納もたっぷりあって、使いやすくオススメです。

引出しの面材はクリエアイボリー。壁に馴染んでいます。
把手はミドルハンドル(シャインニッケル)。
把手にタオルを掛けてますが微妙に小さいので、別途タオル掛けを付けたいなと思っています。

ワークトップは人造大理石のシュガーホワイト、シンクもホワイトで、ワークトップとの繋ぎ目が無いので掃除がしやすいし見た目もスッキリしていて綺麗です。

汚れても濡らしたメラミンスポンジでこすると簡単に綺麗になります。
また、見た目がイマイチな洗剤&スポンジを排水溝のところに隠せる点が気に入っています。
まな板立てが付いていて、ちょっと乾かすのに便利です。
浅いかごが付いてきましたが、ちょっと洗ったものを乾かしたり、茹でたもののお湯を切ったり、いろいろ便利に使っています。


水栓は施主支給したグローエのもの。

浄水器と一体になっていて、スッキリしたデザインがとても気に入っています。
浄水器も毎日、お料理にお茶にと役立ってます。
ただ、こちらの水栓にしたことで「くるりん排水口」には出来なくなりました。
くるりん排水口は自然にできるうずの流れでゴミをまとめる排水口で、LIXILオリジナルです。お風呂のくるりんぽいのキッチンバージョンみたいなものかな。やっぱり良いのかなー?

食洗機も毎日大活躍しています。もう手放せない〜ハート

Panasonicの深型ミストなしです。フライパンや鍋なども洗うので深型にしました。
引出しの一部のように溶け込んでいるデザインが良いなと思います。

コンロはガスコンロで、リンナイのひろまるコンロ。他にはあまり無いデザインですね。
右奥&左奥のスペースに鍋が置けるのが便利です。
また、ホワイトですが、ホーローなので汚れが落ちやすくお手入れは楽です。

コンロとワークトップの微妙な隙間がちょっと気になる。シリコン打ったりした方がいいのかどうなのか…?
コンロが3つあるとやはり便利です。旧家では2つで、もう1個あればいいのにーと思うときが多々あったのですが、今は滞りなく料理ができています。
タイマー&揚げ物の温度設定が、右下のコンロしか出来ないのはちょっと残念。全部のコンロでできたら更に便利だなーと思います。
グリルは水なしで裏返す必要が無く、美味しく焼けます。魚を置く所の網は焦げが付くと取りづらいのが難点。油でも塗っておけばいいのかな。

レンジフードはアイフル標準のもので、白くてすっきりシンプルでお気に入り。

ガスを点けるとすぐに照明が付き換気扇が回り出し、ガスを止めるとすぐに照明が消え3分後に換気扇が止まるというすぐれもの。お手入れもかなり楽です。詳しくはまた別途記事に出来たらしたいな。

床は東リの床暖房対応クッションフロアです。寒い冬の朝にはずいぶん床暖に助けられました。

クッションフロアは掃除が楽なので、やっぱり汚れやすいキッチンには向いていますね。
キッチンは家の北西部分にあるので暗くなりがちですが、床が白っぽいためか普通に明るいです。

という訳で、キッチンカウンターには可愛さを、本体にはお手入れのしやすさと使いやすさを求めました。
いつもだいたい綺麗な状態をキープ出来ていて、使いやすいキッチンになっています。

以上、我が家のキッチン(その1)でしたー。
 
17:00 / web内覧会 / comments(0) / -
[web内覧会]リビング
今日の内覧会はリビングです。

玄関ホールの引き戸を開けるとすぐにリビングです。
リビング・ダイニング・キッチン・和室は1つなぎの空間で、リビング自体の畳数としては10畳ほどかな。
LDKは「明るく広く」と夫が特にこだわった空間です。


こちらはダイニングキッチン側から見た全景。

南面に巾2600×高さ2200くらいの大きめの掃き出し窓があります。
ここの掃き出し窓はフルオープンに出来るタイプの窓です。
こういうの。(LIXILのサイトより拝借)

今冬に引っ越してきたばかりだからまだほとんど開けてませんが、この写真みたいに外にウッドデッキを作って出やすくしたいと思っています。

東面、TVの上部にも窓があります。朝の光を入れたいという夫の要望により設置。
この窓の向こう側が玄関ポーチなので、夜に夫が帰宅した時、人感センサーによってポーチ灯が点くのですぐわかります。
長男の作った船が飾ってあります。ちょっとゆがんでる笑


リビング入り口引き戸の脇に、インターホンと&スイッチがあります。

インターホンはPanasonicのカラー録画機能付きのVL-MV36。シンプルで使いやすいです。
スイッチは、左上がダウンライトで、左下がシャンデリア。蛍タイプなのでON/OFFが分かりやすい点が良いです。
右側のは玄関ドアの施錠ボタン。これが何気に便利。玄関ドアや鍵が開いていると赤く点灯します。
ここでボタンを押すことで、玄関ドアのロック/アンロックが可能。
夜寝る前は、ここで施錠状態をチェックすればOKで、寒い玄関までチェックしに行く必要がないのが便利だなーと思いながら使っています。
ここ、2点だけこだわりまして。
1)インターホンとスイッチの縦の中心線を合わせてもらいました。合ってた方が綺麗だろうと思い。
2)下のスイッチなんですが、本来、左の2つのスイッチと、右のボタンとで、2つのスイッチプレートに分かれるところだったんだけど、1つの方がスッキリするだろうってことでまとめてもらいました。
リビングの目立つ位置にあるし、お金もかからないのでこだわって良かった小さなポイントです。参考までに。

天井は表し梁にしてもらいました。
標準の天井高が2400mmのところ、梁を出したので2600mm程あります。

照明はLEDダウンライトを6個埋め込みました。PanasonicのLSEB5027LE1で、100形電球色で光が広がるタイプ。そして中央にMU-RAさんで購入したシャンデリアが1つ。でもこれ甘すぎるようで、夫は「少女趣味だ」とか言ってました。
試しにキラキラのガラスを取ってみました↓どちらが良いでしょう…?

ここは引掛シーリングなので、どうしても気に入らなければすぐに交換出来ます。でもたぶんずっとこれで行くでしょう〜。
普段はダウンライトのみ付けてます。電気代の節約になるし明るさも十分なので。
シャンデリアは白熱球だし飾り的な感じ。点けるとやっぱり素敵で来客時などの特別なときだけ点灯ですサキ
ちなみに、LEDダウンライトは1個あたり13.9W×6個=合計83.4W。
シャンデリアは1個あたり40W×6個=240W。
普段、83.4Wで10畳が照らせてる訳なので、LEDはさすがです。

リビングテーブルは置いてません。
床暖の入ったパイン無垢の床はとても気持ち良くて、最近の休日は、寒いってこともあり皆でゴロゴロテレビを見たりゲームをしたりする時間が増え、すっかりインドア派です笑

ソファはリラックスフォームのミーレという商品を新しく購入しました。新居に入って購入した唯一の家具です。
フレンチベージュという柄なんだけど、汚れが目立たず部屋の雰囲気にもマッチしてGoodでした。また、座面は固め、背もたれが柔らかめで気持ち良いです。
でも!座面部分やら背もたれ部分やらがバラバラになるので、しょっちゅう子供たちが分解してしまいます。また、脚が4.5cmと短いので、ソファ下の掃除はソファをどかさないと出来ないのがちょっと面倒という点も。

カーテンレールはTOSOのクレスト19というアイアン調のもの。階段の手すりに合わせてブラックにしました。

カーテン&レースはリリカラ。
カーテンの品番はLS69009。柔らかい生地×アイボリーの色が優しい雰囲気。
レースの品番はLS69452。ボイルレースで裾はウエイトロック仕上げでスッキリ。花嫁のベールのような雰囲気があります。
カーテンを付けたら部屋の雰囲気が優しくなりました。カーテンって結構面積が広いためかインテリアへの影響力があるんだなと実感。

リビングのカーテン&レールはカーテン倶楽部さんでオーダーしました。説明に来てくださった男性がとても分かりやすくテキパキと仕事が出来る感じでした。値下げも頑張って頂きましたDocomo118

リビングは今後やりたいことがあります。
1.壁掛け時計を設置したい。壁に穴を開ける勇気が出てきたら・・笑
2.TVを大きくしたい。今40インチのなんだけど、数年後に50インチくらいの音の良いのにしたいねと話しています。

以上、リビングでしたー。
 
16:28 / web内覧会 / comments(0) / -
カーテン&グリーン
1階の洗面所、ちょこっと変わりました。

まず、目隠しカーテンを付けました〜サキ
手芸屋さんトーカイで500円位で無地の生成りの布を買って作りました。
出来上がってるのを買おうとすると2000〜3000円程するので節約節約。
上側だけループにしてつっぱり棒を通しました。
直線縫いオンリーなので裁断〜完成まで小一時間で無事に完成。
ピンク&ブルーの配管が隠れてスッキリですDocomo118


加えて、窓際にグリーンも置いてみました四葉のクローバー
器と植物、それぞれカインズホームで購入。(←カインズホーム大好き)
器は200円程で、シンプルで可愛いです。
グリーンの名前は忘れてしまったんだけど、爽やかな明るい葉色がGoodです。
グリーンを置いただけで少し空気が爽やかに感じられる不思議。
洗面所にあるのですぐにお水をあげられますが、枯らさないようにしたい。


というわけで1階洗面所、ちょこっと良くなりました〜サキ
 
23:08 / 洗面所 / comments(0) / -
1/36PAGES >>